曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

無題 #0001059

f:id:c62-hudson:20210530210358j:plain

5885 - #0001059 2013/05/12 1052M「北越2号」 K1編成

485系北越」でこの国鉄色だけに的を絞って撮影していると思えるような同業者が結構いた気がする。
このこの国鉄色がやって来る時しか顔を見ないので、自分はおよそそのように判断していた。
時折り急遽運用が狂ってしまい同じ485系でもR編成や上沼垂色がやって来ると、彼らは当然の如くがっかりしていた。
自分の場合はR編成であろうが上沼垂色であろうが、同じ485系だと思って分け隔てなく撮影していたつもりだ。
だからそんな一部の同業者を見て「国鉄色国鉄色とうるさいのだよ!」と内心で思うこともあった。
そんな同業者たちもいよいよ3セク化が近付くと、そうも言っていられない様相を呈してきてR編成であろうが上沼垂色であろうが見境無く撮っていた様子だったのは密かに愉快だった。