曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

681系はくたか #0001056

f:id:c62-hudson:20210530103509j:plain

5880 - #0001056 2013/05/12 1002M「はくたか2号」

考え方にもよるだろうが、「はくたか」車両の花形は赤帯カラーリングの北越急行車両だと勝手に思っていた。
特に北越急行車両683系は希少で撮影機会がいきおい少なかったので好んで狙った。
はくたか」を旧北陸線上りで撮ることが圧倒的に多かったと思うが、
上り便で6両の西車両或いは6両の681系北越急行車両と、3両の付属編成に北越急行車両が連結されていると、画像を解析しても付属編成が681系か683系か分からないので、
そういう場合は編成「681系/683系」と表記せざるを得ない・・・のだと思う。
今にして思うと車両前面に空きがあるから、そこに「はくたか」をデザインしたシールでも貼ってあれば見栄えが更に良かったかもしれないと無意味に妄想している。