曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

無題 #0001055

f:id:c62-hudson:20210529145024j:plain

9371 - #0001055 2014/05/18

18:00過ぎ通過する団臨で光線具合が弱まらないかと心配したが、
きつい逆光ながらギリギリの露出を確保できたようだ。

 

そういえばその昔、青函連絡船から乗り継いで青森から上野まで「はくつる」に乗ったことがあったが、その電車寝台特急もこの583系だった気がする。

 深夜で他には列車が無い静まり返った青森駅ホームでこの「はくつる」が停まっているのを目にして、とてもホッとした気分になったことを今でもよく覚えている。

当時は今のように熱烈な撮り鉄に復帰していなかったので、その時の画像が無い。

このとき乗ったのはB寝台だったが客レ寝台よりもずいぶん狭苦しいなと思った。

思い返すに583系寝台に乗ったのはこの一度きりだった。