曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

無題 #0001637

3500 - #0001637 2010/11/18 857D

3500 - #0001637 2010/11/18 857D

 

画面向かって右側がキハ28。

或る日この撮影地を再訪すると、びっしりと住宅が建ち並んで景色が一変していた。
鉄道写真撮影地としては消滅した。

高山線、富山~西富山には住宅が建って、このように撮影不適となった撮影地が知る限り他に二か所ばかりある。

(もちろんこれらの場所で鉄写真を撮ること自体は可能だろうが、写り込む住宅が邪魔な印象で気持ち良い出来栄えを期待できないのは間違いないだろう。場合によっては工夫のしようがあって上手く撮ることができる可能性を完全に否定しないのであるが・・・)

 

 

 

6270 - #0001637 2010/06/11 回857D

 

6270 - #0001637 2010/06/11 回857D

最前の車両がキハ28。

すぐに回送されず富山駅でしばらく停車していたから、エンジン音を録るのにうってつけだったことだろう。(他でDMH17のアイドリング音を録ったことはあるが、ここで録ったことはないまま終わった)
隣は特急「北越」。

 

 

いすみ鉄道へ行ったキハ28-2346が2022年11月27日をもって定期営業運転終了したと聞く。
 #0001636で国鉄色キハ28/58を取り上げたついでに、高岡色のキハ28-2346を回顧しておこうと思う。
富山時代の高岡色がいすみ鉄道国鉄色になろうとは思ってもいなかった。
一度いすみ鉄道を訪ねキハ28-2346を撮りたかったのだが、叶わぬかもしれない。
過去投稿と極力被らないよう画像を選んだつもりだが、前jugemブログを隅々まで閲覧した訳ではないので、重複投稿になっている可能性を完全に否定はできぬ。