曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

無題 #0001634

9480 - #0001634 2022/09/21

9480 - #0001634 2022/09/21

 

 

9481 - #0001634 2022/09/21

9481 - #0001634 2022/09/21



 

9482 - #0001634 2022/09/21

9482 - #0001634 2022/09/21



 

富山駅の北側にある牛島公園で静態保存されている蒸気機関車9628、キューロク。

この日発行の鉄道150年記念切手の中のEF510とキハ58の切手を貼ってマキシマムカードを作るため富山中央郵便局へ行く途中でここに立ち寄り撮影した。

止まっている列車を撮影するのはずいぶん久しぶりのことだったと思う。

そこには誰一人おらず撮影するに当たっての支障が無く幸いだった。

キューロクを雨や雪から守る屋根を支える幾本もの鉄柱をモロに写し込みたくなくてこのような無理な構図になってしまったが、この写し方はキューロクのキューロクらしさを些か損ねていると認識しているが、この時の心境は鉄柱を車体に被せて写し込みたくなかったのだから仕方がない。
鉄柱を太くする代わりに屋根の四隅にだけそれを設置する訳にいかないのだろうか。そうすればもっと違うキューロクらしい撮りようがあるのになと思う。

ちなみにこの日のマキシマムカード作りは記念印を押す位置の指示を誤って不首尾に終わり残念だった。