曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

無題 #0001526

9742 - #0001526 2011/12/10

 

 

これも季節感が外れているが、通過時刻から察して4076レだろうか。
3セク化が次第に近付こうという状況下で「北越」「トワイライトエクスプレス」などJRW旅客列車を中心に撮影していた。
当時は貨物列車の列車番号を知らず、貨物列車の通過時刻を知らず、貨物列車時刻表が売られていることも知らず、貨物列車の通過時刻はたまたま目撃した時刻を記憶することで経験則的に把握していた。
「貨物列車は来れば敢えて撮らぬ理由が無いので取り敢えず撮っておく」の緩いスタンスで何気なくシャッターを押していたように思う。
この時は改番前のEF81牽引貨物列車が何の変哲もない日常光景で、後年EF81が+100改番されようとは夢にも思わなかった。
当時はこのように機関車を前部だけではなく上部もカツカツに撮るのが格好いいのだと自分勝手に粋がっていた。
今にして思えば穴があったら入りたいほどに、とても恥ずかしい。
この画は列車後端が切れていると思ってハネていたのだが、改めて拡大検分したところ切れていなかったのでOK扱いに格上げした。