曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

無題 #0001147

f:id:c62-hudson:20210822103310j:plain

8465 - #0001147 2021/08/03 4076レ

 

 

 

 

基本的には機関車第一主義の自分であるから、いきおいこのように機関車を大きく写す大首絵風構図の画像が多くなる傾向にある。
撮影時に地境界を越えて鉄道敷地内に決して侵入しないにしても、列車に近めの撮影位置なので列車の動きを読み切ってのシャッタータイミングが自分にとって甘くない。
それゆえこのような構図においては、撮り損ねを多発させてしまうのがストレスの原因にもなっている。

気晴らしになる筈の撮り鉄活動がストレスの原因になるなんて、本末転倒の笑うに笑えない話だ。


今年2021年の夏は降雨日ばかり続き異常だと思う。

お盆の期間も雨続きで気持ちが沈んだ。
そんなこんなで撮り鉄には殆ど出掛けられていない。
本日2021/08/22、雨雲レーダーの情報によると降雨の兆候を認められないのだが、風5~6m/sの予報とチューリップテレビの午前中の降水確率60%を根拠に天候の急変があるのだろうと判断したことを口実にして、4076レ撮影に赴くことを中止する。
今月の撮り鉄は月初に数回行ったきりで今日まで撮り鉄活動の空白期間が続いており、
撮影勘の劣化が些か懸念される。