曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

無題 #0001087

f:id:c62-hudson:20210629001934j:plain

8264 - #0001087 2021/06/06   8332D

城端線沿線はこれまで列車で赴いていたのだが、このところ車で赴くことができる事情が小頻度で生じてきた。この機会を逃す手はないとばかりそのつど当地を訪ねている。
とはいえ砺波、井波方面など同線奥地(大袈裟か?)にはなかなか赴けないが、今後は新高岡、二塚周辺を中心にその機会が少し増えそうである。
キハ40やキハ47の楽天地は次第に消滅してゆく趨勢にある昨今、これらの列車を撮る機会を得られることはとても有り難い。
キハ40のラッピング車両も悪くはないのだが、キハ47を含めこれらグループの数両だけでも国鉄色に塗装してくれれば沿線の風景によく映えるだろうと思う。だがそれを求めてワラワラと同業者が密集してしまうことはご免だ。

城端線沿線の長閑な田園風景のなか独りで列車を待ち受けて居る時とても心が安らぐ。そんな中でワラワラと同業者が密集してしまうと、その雰囲気が殆どぶち壊しになってしまうだろうから。些か身勝手な思いだろうか?