曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

無題 #0001543

9429 - #0001543 2022/09/04 333D

 

 

「リベンジ」という言い方が日常的に使われているが、この言葉は個人的にいけ好かない。当画像 #0001543と次画像 #0001544は以前にこの付近で撮影したが些か不満が残っていたのでこのたび撮り直しと相なった。以前に比べて少しマシになった希ガス

 

夏目漱石の伝記で「I love you.」を「月が綺麗ですね」とでも訳しておくように仰せになったという逸話が今に伝わっているそうだ。

個人的戯言を言わせてもらうなら「revenge」からきているリベンジを「リベンジ」と言わずそのまま素直に「再挑戦」とか「やり直し」と言った方が自分にはしっくりくる。英語で「Revenge」(リベンジ)は、「復讐する」とか、「仕返しをする」といった恐ろしい意味があるそうな。

前回の試合で三振を食らったピッチャーに次の試合でホームランを打って「リベンジを果たした」と得意顔で言われても何だかなと釈然としない思いが漂ってしまう。

自分は杉下右京のように頭脳明晰でないのは言うまでもないことだが、細かいことがどうにも気になってしまう性分が同じなのは如何ともし難いのである。