曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

今日の一枚・城端線盛夏 #0001510

9389 - #0001510 2022/08/07  二塚~林

 

「#0001509」は明らかに過去画像だったので、もう一件投稿する。
今日久しぶりに城端線・二塚を訪ねた。とても暑かった。
二塚はこれ以前に直近で二回ほど訪ねていたのだが、その二回とも雨天か雨天気味の天候で沿線に行けず駅撮りに終始していた。
田んぼの稲もかなり生育しており、これを大胆に構図に取り込んで撮影することにした。
だが写った画は空が少なく若干息苦しい印象になったかもしれない。
また、構図の見込みを誤って列車の横方向後方の空間をあまり確保できなかった希ガス
(少なくともこの場合においては後方余白を前方余白よりも多く取ることで、列車が左へ進行してゆくイメージを演出できるだろうと考えるので)
ここでは初めての撮影だったので、次回はもう少し工夫したいと思う。
タラコ一色では物足らなく感じ、何両か国鉄急行色に戻してくれたら有り難いなと妄想している。
475系と413系の関係に似て、窓やドア配置の秩序が475系の方が美しく感じるのと同様にキハ40とキハ47では、キハ40の方が美しく感じるので、撮り鉄趣味的にキハ40の方が好ましいと思っている。