曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

新北陸色413系の四季  壱 -春- その01 #0001380

f:id:c62-hudson:20220403234915j:plain

0406 - #0001380 2012/03/15 B11編成

 

 

 

この5月4日、5日に413系新北陸色車両が引退することを記念したイベント、「ありがとう413系【新北陸色】ラストランツアー」が実施される由。
それならばと春夏秋冬の413系新北陸色車両を過去画像を含め回顧してみようと思った。
413系は運転頻度が高くて475系や485系の合間撮りできたこと、この地方の国鉄型電車の中で最後まで活躍を続けていること、などの理由で自分の鉄道画像ライブラリーの中で一番撮影枚数が多い車両かもしれないと思う。
当時の413系の中でこのクハ455-70Xが金沢方に連結された車両は2編成を数えるのみだったので、同じ413系B編成の中でもこの編成は475系の面影を感じられることで、自分にとってはとりわけ有り難みを感じながら撮影した編成だった。

今でも悔やまれるのは七尾線に転属して茜色に塗り替えられたこの編成を一枚も記録していないことである。多忙を理由に動かなかったのである。まさに後悔先に立たずである。