曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

無題 #0001286

f:id:c62-hudson:20211230121511j:plain

7763 - #0001286 2013/11/02

 

 

 

#0001285の次に来る本来狙っていた北越急行681系の6両編成の当時スノーラビットの愛称が付いていた「はくたか」。
当時は「はくたか」よりも「北越」の方が人気があった心証を持っているが、「はくたか」は下記↓の如く編成のバラエティーに富んでおり、自分にとっては面白い撮影対象だった。

 

681系:JR西日/北越急行   9両編成/6両編成/3両編成
683系:北越急行    9両編成/6両編成/3両編成

 

この全組み合わせをざっと考えただけでかなりの種類数を考えることができる。
恐らく自分は全組み合わせを撮影できていなかったかもしれない。
一番撮り難かったのは683系の北越急行各車両だ。
それは6両編成/3両編成共にたった一編成しかなかった。
しかも或る時まで489系の通称「ボンタカ」もあった。
自分は撮影したことが無いが485系の「はくたか」もあったらしい。

上越新幹線連絡の北越急行を通る「はくたか」として)
当時の北越急行は日々の編成組み合わせ運用予定表をホームページで発表していたのでとても有り難かった。
特に683系の北越急行6両編成+3両編成で運転される日は極力撮影に出向くようにしていた。