曇りのち晴れ、鉄道がある風景。まれにその他の風景など。

北陸の鉄道を中心としたいろいろな風景。

城端線の盛夏-2021 #0001128

f:id:c62-hudson:20210806150203j:plain

8459 - #0001128 2021/08/01 333D

 

 

 

f:id:c62-hudson:20210806150241j:plain

8460 - #0001128 2021/08/01 8332D

 

 

 

f:id:c62-hudson:20210806150321j:plain

8461 - #0001128 2021/08/01 8335D

 

 

 

熱中症になりかねないほど暑かった。
夏の雲が良いアクセントになってくれたと思う。

 

ずいぶん大昔の駆け出し時代に駅撮りばかりしていた自分だったが、当時そこそこ良い機材を手にできていて沿線撮りすることに目覚めていたら、ここでDE10が牽引する旧客を撮影できただろうなと思う。そのころ高岡駅で乗客も無しにかなり長い時間停車したままになっていた城端線の旧客列車を何気なく眺めていたことがある。実にのどかな光景だった。

ちなみに朝の通勤通学の時間帯に城端線から北陸線の東富山まで直通していたDE10牽引による旧客に毎日のように乗っていたことがあるが、あのとき一枚でも撮影しておいたら良かったのになと今でも残念に思っている。